弘一小・日々の記録

足立区立弘道第一小学校のブログ。 メインページはこちらから。 http://www.adachi.ed.jp/adkoit/index.html

弘一小・日々の記録 イメージ画像

2021年04月

晴天に恵まれた写生会当日、足立消防署綾瀬出張所から、ポンプ車が弘一小まで来てくれました。 目の前にあるからこそ発見できる、ポンプ車の独特な形や大きさに注目しながら描きました。続きは次回の図工の時間で行います。
『はたらく消防の写生会【3年生】』の画像

5年生から家庭科の学習が始まりました。初めての家庭科室。家庭科室を探検しながら、 「これは何に使うんだろう?」 「あっ!フライパンがある!」など、 これからの学習に意欲をもつ子供たちの姿が見られました。
『家庭科室の探検!【5年生】』の画像

図工で写生題材「足下から広がる世界」に取り組みました。各々が選んだ学校内の場所にいる自分の足先から、前方向に広がっていく景色へと視線を動かしながら絵に表しました。鉛筆の濃淡だけで「暗い部分、明るい部分」を表現する技にも挑戦しました。
『足下から広がる世界【6年生】』の画像

生活科の学習で、2年生が1年生に校庭の中のおすすめの場所を紹介しました。1年生に楽しんでもらいたい、知ってもらいたい、という思いで様々な場所を紹介していました。1年生も一生懸命話を聞いていました。明日から、校庭での遊びがもっと楽しくなりますね!
『校庭探検【1・2年生】』の画像

新しく弘一小に仲間入りをした1年生を迎える会が行われました。 6年生企画のゲーム、3・4年生による歓迎の挨拶、2・5年生作成のプレゼント…と、弘一小のみんなが協力して1年生を歓迎しました。最後には1年生から立派な「ありがとう」のあいさつもありました。これか
『1年生を迎える会 』の画像

↑このページのトップヘ